So-net無料ブログ作成
検索選択

久留里城山歩き [山歩き]

2015/07/31 金 [晴れ]

梅雨明け後バカ暑い日が続くが近所の散歩で幾らか体調が戻った感じで久しぶり手軽な所の山を歩こうと久留里城の周りを歩こうと出かけた。
未だ長く歩く自信がなくリュックも無くペットボトルとストックだけを持ち出かけた。

久留里城P9:50~久留里城10:20~資料館10:30/11:00~町へ山道~小学校12:00~久留里城P12:35                                                 合計行動時間=2時間45分

久留里城駐車場から東尾根の遊歩道を登る。
1.湯歩道.jpg

久しぶり久留里城。
2.久留里滋養.jpg

三の丸跡と房総の山々。
3.眺望.jpg

資料館で空調の聞いた資料館で蒸し暑さで噴出した汗をを一休み。
資料館の脇に1輪のナデシコの花が咲いていました。
4.なでしこ.jpg

資料館から西尾根でトンネル上から町に出る道を以前下った事が有るが久留里小中学校に出る道が案内されているので行って見た。
5.西尾根.jpg

これは遊歩道と言うよりアップダウンのある山道だがロープが張られ案内表示もあるリハビリには持って来いのコースでした。
6.山道」.jpg

リハビリ中のゆっくりした歩きでしたが1時間ほどで久留里の町はずれの山の上公園の三峰神社に出ました。
7.三峰神社.jpg

三峰神社の下に久留里小中学校が並んで有りました。
8.久留里小学校.jpg

久留里は生きた水の里であちらこちらに自噴井戸がり水は冷たく乾いた喉を潤わせます。
9.自噴井戸.jpg

国道410号線で駐車場にもどりますが猿の群れが電柱や電線で遊んでいました。
10.猿.jpg

山歩きと言うほどでは無いが蒸し暑い中2時間ほど山道を歩く出来ました。
足元もふら付くことがあるが2時間以上歩く事が出来ました少しずつ山歩きを取り戻そうと思います。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

無理をなさらぬようm(_ _)m
こんなに身近にサルが出没しているのですねヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2015-08-02 11:06) 

OJJ

ま、2時間以上歩いて特に疲れが出なければ脚力はOKでしょう。何しろバカ暑さの中ですから、ボチボチと行きましょうよ!
by OJJ (2015-08-09 16:26) 

Jetstream

いいコースですね。 無理なされないよう、気楽に楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream (2015-08-09 21:49) 

おど

近所で此れほどの自然があるのは、羨ましい?ですね。 自分も、夏バテと山バテ?で、ここ1週間ぐらい体調不良でしたが、暑さも盛りを過ぎてようやく治りました。
by おど (2015-08-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。