So-net無料ブログ作成
検索選択

初歩きの高宕山 [山歩き]

2015/01/04 日 [晴れ]

今年は12回目私の歳。今年も山歩き出来ることに感謝!!

第一トンネルP7:30─→石射太郎7:45─→天空の岩標識8:35─→高宕観音岩上8:55─→高宕観音9:15─→高宕山山頂9:40/─→高宕大滝10:45─→第一トンネルP11:30
合計行動時間=4時間00分

初日の出は拝めませんでしので4日目の日の出を見ようとするも寝坊。鹿野山九十九谷から見ようと行くと数人のカメラマンがいます。しかし、雲が多く日の出は拝めませんでいした。
1.九十九谷.jpg

第一トンネルから元日に降った雪が北斜面に薄ら残るなか登った石射太郎から今日の高宕山を望む。
2.高宕山.jpg

昨年11月に歩いた時見た「西国観音」の階段のもう一つ上の踊り場にこの「夢想天空の岩へ」の大袈裟な標識が

3、標識.jpg













4.穴.jpgなっかしい斜面を登ると人の行けない岩の斜面いこの穴が有りました。













更に急な差面を行くと絶景の岩の上に出ました。
ここは高宕観音の上だろうと想像出来ましたが怖くて下を覗くことは出来ません。
更に向こうの岩の上に続く道も着けられているので行って見た。
5.観音上.jpg

やはり高宕観音を見ることが出来ました。
6.観音.jpg

この岩から裏の道に続く道も着けられていますがかなり急ごしらえで危険な道と言えます。行くなら自己責任でどうぞと言う感じです。
7反対側の岩.jpg

高宕観音のトンネルに出て高宕漢音に来ましたすると驚いたことにやたら標識だらけです。
8.トンネル.jpg

中にはこんなのも有りました「願掛け回廊 3回回る」これじゃまるで安物の観光地です。
9.回廊.jpg














高宕山山頂からの富士山は薄らと半分姿を見せていました。
(私のカメラでははっきりしないので細工しましたがわかりますか?)
DSC01694.jpg

久しぶり山歩きしたら不正脈が治っていました。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Jetstream

明けましておめでとうございます。
山歩き出来ることに感謝、まったく同感です。
今年もたのしい山歩きをされること、願っています。
今年もよろしくお願いします。
by Jetstream (2015-01-05 22:07) 

OJJ

富士山、見えたような気がしますが・・幻?
by OJJ (2015-01-17 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。