So-net無料ブログ作成
検索選択

鹿野山古道 [山歩き]

2014/12/15 月 [晴れ]

今日は山親爺さんと三石山アドベンチャーコースの予定だが山親爺さんは昨日鋸山トレイルランに参加で急遽楽なコースと言うことで鹿野山古道に変更した。

神野寺P9:20─→鳥居岬─→十州台10:40─→山神社11:50/12:30─→山の上ホテル(休憩)13:40─→神野寺P14:10

鹿野山古道は何回か歩いているが寛政年間に建てられた鹿野山石碑は修復され鬱蒼とした周りも整備されたいた。
2010/05/07 鹿野山古道を行く
この先の鳥居崎の分岐で熟年の夫婦が待っていて道を聞かれたが我々と同じコースを行く予定との事。
1.鹿野山碑.jpg

その夫婦と十州台付近は昨年9月と10月に歩いた時は竹が密生し辿りつけなかったので今回は山親爺さんと一緒なので同行した。
2013/09/28 
田倉から鹿野山
2013/10/03 諸崩~十州台~新田周回
今回も前に歩いた付近は密生した竹で苦労したが辿りついた三角点は別ルートで整備されていた。
2.三角点で.jpg

十州台から古道に下りたところで夫婦とは別れ先行したが細尾根で倒木が塞いでいた。房総の山は荒れるばかりだな~。
3.崩れた尾根.jpg

今日は今年一番の寒気で寒い日でしたが山神社の日当たりのよい階段は暖かく何時もの特性鍋うどんの昼食。
4.昼食.jpg

何時もの古道を少し外れたルートを通った時見つけた石碑。
5.道端の碑.jpg

暖かい房総の遅い紅葉。
6.紅葉.jpg

今年最後の山親爺さんと山歩きで最後に山の上ホテルの房総の山々が見渡せるレストランでコーヒーを奢ってもらいました^^
7.山の上ホテル.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

stranger

十州台から古道に降り立ち記されてますが、あの藪つきすすんだのでしょうか?

by stranger (2014-12-16 13:54) 

takaki-i

十州台は昨年訪れた特は三角点の場所が分からないくらい竹が密生していたのが別ルートで切り開かれたいました。古道に続く道も整備標識類も整備されたいました。
by takaki-i (2014-12-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。