So-net無料ブログ作成
検索選択

高宕三山の新名所 西国観音 [山歩き]

2014/11/21 金 [晴れ]

今まで使っていた登山靴のソールに剥がれが出て新しい登山靴が欲しいと思っていた。
今年米作りを止め現金が少し手に入り自分へのご褒美に新しい登山具靴を買った。
そこで新しい登山靴の慣らし履きに高宕三山に出かけた。

第一トンネルP9:10─→石射太郎9:30─→西国観音標識10:15─→西国観音10:20/25─→高宕山山頂10:55/11:05─→八郎塚分岐11:50─→ロマンの森展望のベンチ昼食12:05/12:30─→八郎塚山頂12:35─→探鳥路分岐13:30─→山の神13:40─→監視所分岐14:20─→第一トンネルP14:40
合計行動時間=5時間30分

高宕観音の裏の方に昔の観音が有るという事は山親爺さんから聞いたいたが、高宕観音の最初の階段所に新しい写真ののような真新しい標識が建てられていた。
1.標識.jpg

2.道.jpg此の辺りは何もないと思っていた所ですが藪を切り開き道がつけられています。












3.道.jpg急所には新しいロープまで下げられています。













高宕観音の参道から僅か5分程で岩の庇洞窟状の所に何かあります。
4.西国観音.jpg

石塔等が幾つか見えます。この石塔には享保の字が掘られていました。
5.西国観音.jpg

高宕観音の所にある三重の塔の屋根のようなものも。
6.西国観音.jpg

岩を穿って仏像も彫られています。
今まで何回も高宕山に登りましたまだまだ知らない場所が有るのですね。
7.西国観音.jpg

今日の高宕山昨夜までの雨も上がり良く晴れて少し色好き始めた山々が気持ち良い。
富士山も山頂付近の白く輝く頂を見せてくれている。
8.高宕山.jpg

新しいい登山靴です。革製にしてみました。
この冬は雪山も少しは歩いてみたいと簡易スパイクやスパッツ等もついでに買いましたが雪山デビュー出来るかな~
9.登山靴.jpg

昼食は八郎塚のロマンの森の見えるベンチで。今日は簡単にカップラーメンにしました。
10.昼食.jpg

この時期の花はリンドウですね。何カ所かで見ることが出来ました。
11.リンドウ.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。