So-net無料ブログ作成

田倉から鹿野山 [山歩き]

2013.09.28 土 [晴れ][曇り]
鹿野山南麓の国道465号線側から登るルートが幾つかある。田倉から登り鹿野山から十州台経由で新田に周回コースで歩くことに。

田倉公民館P9:50──東電柱田倉246柱分岐10:17──神野寺分岐11:27──三角点鹿野山11:50──十州台12:50/13:10──橋14:03/25──東電柱田倉246柱分岐14:40──田倉公民館P15:00                                                                                                                   合計行動時間=5時間10分

旧道を入った田倉公民館前の空地に駐車。急な舗装の林道を登る。
1..jpg

田倉の集落はピークの平坦になった場所に数十軒、良くこんな場所に集落が出来たな~4と思わせるのどかな所だ。
鹿野山の電波塔が見渡せる。
2..jpg

その集落の下りになる東電248柱の分岐から山道になる。2010年に鹿野山古道めぐりで歩いたいい雰囲気の場所だ。
3..jpg

鹿野山ゴルフ場のあたりは側溝もある広い道になるが逆にゴルフ場から流れた水が道を洗うのでしょう抉れ崩落した危険な個所もある。ゴルフ場も付近の道の手入れまで手が回らないのでしょう。
4..jpg

鹿野山の一等三角点は広く眺めがよいのでここで昼食と思っていたが居心地が悪く止める。
5..jpg

なぜなら鹿野山測地観測所は無人化されたらしく立ち入り禁止になっていて私はこの柵の脇から無断侵入者だから。
ここの一等三角点や水準点を見たかったら連絡を入れ許可を得ないといけないハードルの高いものになっています。
6..jpg

十州台の三角点は前回歩いた時は竹藪の中で見つけることが出来たが今回は竹藪が一層ひどく見つけることが出来ませんでした。
7..jpg

十州台から境界杭沿いに急降下し古道に出た所にこの標識がありました。6Frogs -neeさんのブログ「行ってみたら凄かった」間滝だ。但し、neeさんはこの場所に行くことを進めていませんので設置はどなたかわかりません。勿論私も行きません(行けません)。
8..jpg

この道が昔の「峰岡往還」でここまま下れば新田経由の和田橋付近に出る予定。
9..jpg

しかし、今回も道間違え見覚えのあるこの橋。地蔵坂の本村の方に出る。例の東電248柱経由田倉公民館への近道となりました。新田経由の再挑戦がまた残りました。
10..jpg



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

すずらん

青空と暖かそうな日差しが良いですね^^
by すずらん (2013-10-02 15:55) 

takaki-i

すずらん 様
空は秋ですね~
by takaki-i (2013-10-04 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。